@motion_e_の日記

成人男性の生の苦しみブログ

2020/06/01

今日の言葉

惰弱(だじゃく)

(ぐずぐずしていて)いくじがない様子だ。

剛健の対義語ですってよ。質実剛健!和敬親愛!あと2個くらいあったけど忘れてしまった。校訓というやつだ。

男ってのは男だけのコミュニティにいると男らしさを目指すと言われているけれどさ(要出典)、男らしさを目指しても弱さが目立つようになる。本当に、まんまエレファントカシマシの世界。男は弱い。見かけは男らしいかもしれないが弱い。

逆に共学の男をよく知らないからなんとも言えん。共学の男はうまくやってそうだよな〜。

思い込みのコーナーでした。中身がなさすぎる。

 

8時起床。

禁煙六日目。そこまで私はヤニ中でもないらしい。一週間達成したら吸おうかな〜、なんて。少なくともハイライトはやめよう。体に悪い。実は一本だけ残してあるのだが。

買うとしたらマルボロを。

 

6月になってしまった。インターンのエントリーがあるらしい。私が就活しない理由の根本は友達の少なさ=情報収集能力の欠如にある。こんなんじゃロースクール入試も失敗しそうだな。人間関係の構築が下手な自分を恨め。

 

そろそろ定期考査のことを考えねばならず、ゼミの発表の準備もせねばならぬし、忙しい。

俺はいつも忙しい。

(5分37秒)

 

12時

実家に帰らせていただきます。

本当に帰ろうと思っていたのだが、今月の下旬からゼミの対面授業が始まる可能性があるから帰れなくなってしまったんだよな。みんなが対面でやっているのに自分だけ実家から参加というのは、おそらく孤立する。そもそも人間関係云々以前に対面の方が発言しやすいと思われる。みんな黙っているズームのゼミはちょっと居心地が悪い。そんな訳で京都に残っているが。

実家の方がいいに決まっているんだよ。飯は出るし、犬はいるし。社会人の姉に頼めば起こしてもらえるだろうし。夏休みは実家で勉強合宿するつもりだ。叱ってくれる人もいる。ここまでしないと夏休みは勉強しない気がする。いつまで経っても子供だ。

母がキレないように家事の手伝いをする必要はあるが、京都にいても家事はやるから問題ない。

京都にいたら絶対勉強しないと思う。早起きして、午前中はろくろを回し、午後には酒を飲み始め、深夜徘徊をして寝る。おいおい、めちゃめちゃ楽しそうだな。でもこれは二回生で卒業しないと。たまにやるくらいならいいけれど、私は意思が弱いので今でも毎日やりたい。充実しているが、これでは社会に出られない。

そんな訳で夏休みは実家で勉強合宿をする。決めた参考書をやり終えるまでは帰京しない。

(7分33秒)

TAKE ME WITH OVERLAND

TAKE ME WITH OVERLAND

  • POLLYANNA
  • J-Pop
  • ¥204

 

18時

買い物に行った。近所のスーパーにもマスクが入荷していた。ただ箱マスクではなくビニールに入っているしょぼくさいやつだ。

麦茶需要の激増によりピッチャーを買う。

小松菜2パックとチンゲンサイ、胸肉二切れとチルド餃子を買う。安い食材だけ買おうとするとこうなる。ただ冷凍豚肉はまだたくさんあるのでバリエーションはある。卵を買っておくべきだったな。卵はまた散歩に行くときに買えばいい。

 

14時

特許法の講義が終わってしまったのだが何も理解していない。講義を聴きながら任天堂の持っている特許を眺めて「これはピカブイの特許」「ポケウォーカーじゃんこれ」と遊んでいたため。特許、面白い分野だとは思う。週末に時間を取って理解できればいいなと思う。どんどんタスクが増えていく。

オンライン講義に休日ってのは適用されるのでしょうか。そもそも手帳を見ると6月には祝日がなく、何も楽しくない月になる。7月の休日は試験直前だし。今年はゴールデンウィークを実感できなかったから休みが少ないように思います。

陶器市行きたいな〜。陶磁器会館とかは営業しているのだろうか。仮に営業しているとしても今冷やかしに行くのは悪いよなあ。

 

22時

今日はかなり勉強したな。自分がお姉さんだと思い込み始めてから何もかも上手くいくようになってきた。

最終列車は25時

最終列車は25時

lamp好きな人に好きな音楽聞きたい。